まずは手始めに

最近、CFP試験に合格しました。
来月の研修を受ければ晴れてCFP認定者になれる見込みです。
さて、CFPって何って私自身もよく理解していません。
しょうがないので日本FP協会のHPを参照してみることにします。
CFP®資格とは? | 日本FP協会
なんだか、よく分かりませんが、国際的基準に沿ったファイナンシャルプランナーの上位資格ってとこかなあという感じです。
ちなみにCFP試験を受けるにはまず、AFPの認定を受ける必要があります。
AFPはaffiliated financial pllannnerの略です。
このaffiliatedもなんだよって感じですが、affiliateは加入するとか関係するとかいう意味なのでまあ、どっかに加入しているらしい、どっかというのはFP協会ですね、きっと。
協会が認定したファイナンシャルプランナーとしての試験(FP2級)に合格し、そして協会指定の研修を受ければAFPになれます。
時々、保険会社さんや金融機関で名刺に「AFP」マークを付けている人、見かけたことありませんか?

CFPはさらにそこから試験を受けます。
6科目、ライフプランニング、リスクマネジメント、タックスプランニング、不動産運用設計、金融資産運用設計、相続・事業承継をより詳しく学びます。
試験は2日間に分かれて3科目ずつ受けます。
毎年、6月と11月、9時から5時まで、1科目ごと2時間、休憩を1時間ずつはさみます。
ちなみに1科目ずつ受験することも可能です。

私は2回に分けてそれぞれ1回の受験で合格することができましたが、今後、知識の定着のために少し試験内容などについて書いていきたいと思います。